menu

アキャルックス及びBioBladeレーザーシステムを用いた光免疫療法について

当院では、楽天メディカルジャパン株式会社が製造販売を行う医薬品「アキャルックス®点滴静注250㎎」(一般名:セツキシマブ サロタロカンナトリウム (遺伝子組換え) / 以下、アキャルックス)、 および本剤と組み合わせて用いる医療機器レーザ装置「BioBlade®レーザシステム」(以下、BioBlade)を用いた光免疫療法を開始いたします。本治療の主な選択・除外基準は下記の通りですが、正確な情報が必須であること、担当できる医師に制限があることから、当方の都合で大変申し訳ありませんが、主治医の先生からの事前のお問い合わせがございませんと、お受けすることができません。そのため、下記の選択・除外基準に沿って適格性を満たしそうでしたら、主治医の先生から、診療情報提供―補助資料(光免疫療法用)に記載いただき、illuminox@ent.kuhp.kyoto-u.ac.jp 光免疫療法窓口にメールでご連絡いただきたくお願いいたします。 その上で、来院いただく日時をご相談させていただきます。治療が行えるかどうかの最終判断は、京大病院での検査や診察の結果により治療担当医師が判断します。なお、上記メールアドレスは、上記の理由から、主治医の先生からのお問い合わせのみに対応しておりますので、それ以外の方からのご相談やご連絡には対応しておりませんのでご了承ください。

主な適応基準

1)切除不能な局所進行または局所再発の頭頸部癌患者さん(病理組織型は問わない)
2)化学放射線治療などの標準的な治療後の再発例

主な除外基準

1)頸動脈浸潤、頸静脈浸潤を認める
2)セツキシマブに対し過敏症の既往歴がある
3)頭頸部以外に転移巣がある(遠隔転移)

診療情報提供補助資料はこちら